目次
家族旅行に行くとちょくちょく伊東園ホテルズのホテルに泊まることがある。
季節による値段変動がなくてクオリティがまぁ値段相応といった感じなので安心して泊まれる。
また朝、夕のご飯が食べ放題でこれが大きな理由なんだけど飲み放題ってところが気に入ってる。
今回の夏休みは小諸と秩父に泊まった。
秩父は買い物にも困らない感じでお店も多くて思ったよりも
ずっと大きな街で観光で来る人も多いのか栄えているような印象。
小諸は懐古園という小諸城趾となる公園の隣にあるホテル。
これが伊東園ホテルズのグループとなるホテルなんだけど
昔は街にあるちょっとしたステータスもあったであろうホテル。
結婚式、会食などにも利用されていたんだろうなと思う。
Wikipediaによると人口は2015年には42,898人。
1970年では39,093人だったのでその頃からみると増えているけど
ピークは2000年の46,158人でどうやら減少トレンド。
今回は観光をまったくできなかった。
懐古園は小諸城跡で城はもともと山本勘助が築いたとなっている。
そういえば山本勘助って実在していたかどうかわからないとも言われていたような。
しかしこれといった観光名所もないように思えるし産業もないように思える。
街の風景は昭和で止まったかのような感じでインフラ整備は今後どうなるんだろう。
しかしこの街から見る浅間山は何とも言えない風格があって美しい。
日本中にあるこれくらいの規模の美しい街のこれからのことを考えると何とも気が重くもある。