街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

【住む街を探す人へ:綱島駅】綱島温泉駅として開業したというちょっと経緯が面白いベッドタウンとしての街の魅力(神奈川県横浜市)

目次

  1. 1. 綱島温泉駅として開業
  2. 2. 新駅ができて注目を集めている
  3. 3. 綱島駅の周辺の買い物事情
  4. 4. 独身の若い世代にはいいかもと思いました
  5. 5. 街の雰囲気を知ってもらうために
  6. 6. 街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

綱島駅の駅舎 2001年に駅舎は改良工事されたんですね。綺麗な駅舎なので最近改装されたのかと思いました。

綱島温泉駅として開業

開業当初は温泉街として観光開発する目的から「綱島温泉」の駅名だったのが戦時体制で「温泉」を省いて「綱島」駅になったとのこと。
戦時体制って不思議なことをするもんなんですね。
贅沢な名称を自粛する必要性があったというんですがどう必要だったのかまったくの謎です。

綱島駅の改札口 駅を降りて驚くのがかなり賑やかだということでしょうか。
改札前でも待ち合わせする人が目立ちます。
ベッドタウン的な住宅街なのでちょっと意外なんですが駅近くに飲食店が多いということもあるんでしょうね。

新駅ができて注目を集めている

綱島駅の東口 東急新横浜線が開業し東急東横線の綱島駅から100メートルのところに新綱島駅が開業したんですね。 そこまで乗り換えしている人が多いといった感じではなさそうです。 乗り換え駅じゃなかった新駅が開業する前から乗降者数が多いのが綱島駅の特徴だったようですが渋谷駅や目黒駅まで30分以内で行けますから便利さでは問題ないでしょう。 また横浜駅まで10分ですしね。

  • 渋谷駅から綱島駅(東急東横線)28分くらい。
  • 上野駅から綱島駅(山手線、東急目黒線)60分くらい。

綱島駅の周辺の買い物事情

綱島駅前の商店街 綱島駅の周辺の買い物事情ですが駅舎内に東急ストア、歩いて5分のところにイトーヨーカドーがあります。
歩いて15分ほどかかりますがアピタ横浜というショッピングセンターもあって週末などは混み合いそうですね。 駅周辺はチェーン店も個人店も含めて飲食店も多く生活する上で困ることはなさそうです。

独身の若い世代にはいいかもと思いました

ファミリー層でも住みやすそうですがどちらかというと独身の若い人向けなのかなと思いました。 街を歩いていても若い人が目立ちました。学生や社会人なりたての人が住みやすいんでしょうね。

街の雰囲気を知ってもらうために

不動産関係の知人にすすめられて物件探しの人へ向けて記事にしてみました。
しばらく続けていこうと思います。
物件探しで夜に訪れることは少ないと思いますので参考になるんじゃないかと思います。
ぜひご活用いただければと思います。
また不動産関係の方でこの街を撮影して欲しいなどご要望ありましたらお問い合わせくださいまし。
お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします

街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです

  • 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
  • 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
  • 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします