街撮りchの中のひとのブログ

【北海道の街:北見市】Netflixのドラマ「First Love 初恋」でも出てくる街 その街を歩いたとき

目次

  1. 1. 北見駅はかつては野付牛(のつけうし)駅という名称で開業し改名した。
  2. 2. 商店街を歩くとその中心に屯田時計塔がある
  3. 3. 良い雰囲気の建物があったりで味のある建物が好きな方はぜひ歩いて欲しい
  4. 4. 商店街は早朝ということもあって閑散としていた
  5. 5. 街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

JR北海道 石北本線 北見駅

Netflixのドラマ「First Love 初恋」で駅舎は出てこないんですよね。でも主人公の二人が出会うのが列車の中で揃って降りる駅が北見駅です。
ドラマではホームと改札はドラマで出てきますが街の情景などは出てこないんですよね。

北見駅はかつては野付牛(のつけうし)駅という名称で開業し改名した。

旧北見駅(野付牛駅)の駅舎と新駅舎 明治44年に野付牛駅として開業したんですね。野付牛というのはアイヌ語名「ヌㇷ゚ケㇱ(nup-kes)」に字をあてたことに由来するらしいです。 北海道のこのあたりは戊辰戦争後に地方区分の北見国として制定された北見国で、その中心地ということから昭和17年に市制施行され北見市になったとのことです。 でまあそれにともなって野付牛駅から北見駅に改称されたんですね。

商店街を歩くとその中心に屯田時計塔がある

このあたりの中心街は屯田兵によって開拓されたんですね。

屯田時計塔 駅近くに大きな商店街があるんですがその中心に屯田時計塔があります。
北網圏北見文化センターに明治30年に入植した当初に建てられた屯田兵屋があるんですね。
2建の部材を合体して復元したものらしいですがこの板張りの家屋で氷点下10度を超える寒さの中を過ごしたというのが信じられません。
北海道の開拓がどれほど過酷なものだったのかなかなか想像つかないです。 映画「北の零年」を観たら少しは理解できるようになるのかと思ったりしていますがどうなんでしょうか。

良い雰囲気の建物があったりで味のある建物が好きな方はぜひ歩いて欲しい

動画を観ていただくとわかりますが歩道も広くなかなか立派な商店街です。 北見市は人口減少はそこまで目立たないので駅の周辺の寂れた感じから考えるとこの街もまた郊外型になったんだなというのがわかります。 屯田時計塔を見て開拓時代のことを考えながら歩くと感慨深いものがありますね。 時代を感じさせる良い雰囲気の建物も多くてアーケードもしっかりしたものなので、活性化されるといいんですが。 そう考えるとちょっと残念ですね。

商店街は早朝ということもあって閑散としていた

JR北海道 石北本線 北見駅 朝の9時ですからね。まだお店が開く時間じゃないですから、歩く時間がちょっと早すぎましたね。 次回はお店が開いている時間に歩きたいと思います。 北海道は雪が多いからかアーケードのある商店街がかつてはたくさんあったみたいです。 老朽化や人口減少で撤去されたところも多いみたいなので北見のこの商店街のアーケードができるだけ長く残るといいんですが。

街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです

  • 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
  • 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
  • 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします