街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

【YouTubeチャンネルの運営をアドバイス】MENTAでメンターをやってみようとプランを公開

目次

  1. 1. YouTubeチャンネル登録者0を100へするときのアドバイス
  2. 2. YouTubeはなかなかの閉じた世界だ
  3. 3. 収益化を目指してやることは?
  4. 4. チャンネル登録者1万人になるとわかる苦労
  5. 5. 街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

効果的なYouTubeチャンネル運営アドバイス MENTA:【YouTubeチャンネル、TikTokアカウント】動画SNSのフォロワー数に応じた成長をサポート

YouTubeチャンネル登録者0を100へするときのアドバイス

このあたりは時間がかかると思います。もともとSNSでフォロワー数が多い方はいいのですが本当に0からスタートさせるとけっこう時間がかかることが多いんじゃないでしょうか。

このあたりの段階では俗に言うところの外部施策(YouTube以外からの認知向上)が良いかなと考えています。
X(旧Twitter)でもFacebookでもいいですが外部からの流入をいろいろ試してみることをおすすめしていきます。
といった感じでそのチャンネルのコンテンツや状況にあわせてアドバイスできるかと思います。
あとは1人ではじめるとけっこう孤独なのでいろいろと状況を話せる人がいるだけでけっこう違うんですよね。
あとはアナリティクス(分析ツール)の見方、何を注視しないといけないかなどサポートできます。

YouTubeはなかなかの閉じた世界だ

外部施策からとは言いましたがYouTubeのアナリティクス(分析ツール)を見ていると外部からのトラフィック(YouTube以外のサイトから自分の動画やチャンネルからの流入)は全体の1%以下だったりします。
少ないからといって無視はできないのが難しいところです。

YouTubeのアルゴリズムは内部での指標を重視はしてますが外部からの流入もまた外せない指標にしているようなのでチャンネルが成長するまではやった方がいいようです。
あとこれはチャンネルの成長と関係なく更新したよというアナウンスはしっかりやることをおすすめします。

収益化を目指してやることは?

次の成長の目安はチャンネル登録者100から1,000でしょう。
チャンネル登録者が1,000になると収益化が可能になってきます。
もちろん視聴回数であったりも収益化できるかどうかの指標になってますので単純にチャンネル登録者の数だけではないですが収益化をひとつの目標にして頑張ることが大事かなと思います。
晴れて収益化ができても広告収入がそれなりになるにはまたここから続けていく必要があります。
案外この1,000人を超えて収益化ができて離脱する人も多い印象です。
きっと思ったよりも稼げなかったからなのかなと想像してます。
このあたりで必要になるサポートやアドバイスは励ますことなのかもですね。
あとコメントも荒れた言葉を使う人が出てきますのでこのあたりのフォローになるかもしれません。
サムネイルだったりタイトルのつけ方だったりをいっしょに考えていくようなサポートがいいと考えています。

チャンネル登録者1万人になるとわかる苦労

チャンネル登録者も1万人になってくると収益もうん万円になってくる人が多い印象です。 このあたりはチャンネルによってバラツキがありますね。 ショート動画を中心にやっているとそこまでの収益はないですし視聴者の属性によっても収益が変わってくるかと思います。 できるだけ長く視聴してもらうこと、あとはファン化していくことなどをアドバイスできたらと思います。

YouTubeチャンネルでお困りの方は問い合わせフォームから問い合わせください。 もしくはMENTAへのリンクものせときますのでそちらからMENTAで設定したコースを選んでもらうのもいいかもですね。

街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです

  • 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
  • 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
  • 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN

散歩動画の撮影時に利用しているiPhoneのアプリのご紹介

歩いたルートの記録を取っているアプり: Ride with GPS: Bike Navigation

自転車だけではなく歩いた記録も問題なく残せます。どちらかというとルートの計画を作れる機能がめちゃ便利です。

Ride with GPS: Bike Navigation

ライブ配信に使用しているアプリ: PRISM: Live Streaming App

YouTube公式のアプリでのライブ配信機能よりも画質が高いのが特徴です。散歩動画のライブ配信時に使う人が多いと思います

PRISM: Live Streaming App

標準カメラもいいけど映像撮影アプリ: Blackmagic Camera

動画編集をDaVinci Resolveでしている人は特に便利だと思います。標準カメラもいいんですが設定も細かくできるのが良いです

Blackmagic Camera

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします