目次
本八戸駅から1キロ歩いてたどり着いた飲み屋街
横丁が発達していることで知られる中心街はJR八戸線の本八戸駅から歩いて1キロメートル15分ほどのところにあります。
新幹線の駅として知られる八戸駅からは6キロメートルほど離れているのでちょっと歩くには遠いですね。
八戸駅は新幹線駅から在来線への乗り換えができる駅の機能もありますが駅周辺はホテルや飲食店もありますが中心街ほどの賑わいはないようです。
その中心街ですが城下町の屋敷町だった場所に終戦直後、戦地からの引き揚げ者のためにマーケットができ、また映画館でき、といった感じで発展してきたみたいですね。
路地を歩くとわかりますが昭和の雰囲気が色濃く残ってます。同じような雰囲気の路地や横丁は全国であったと思いますが活気を失ったり再開発などによって確実に減っていますね。
そういえば甲府の飲み屋街もかなり寂れてきていますが細い通路の両側に飲み屋が連なっていると言えば共通する雰囲気があるんじゃないかと思います。
こちら甲府駅から飲み屋街まで歩いたときのものです。
北海道の釧路にも似たような飲み屋街があったようですが甲府よりもさらに寂れてしまってます。八戸のような懐かしい雰囲気が色濃く残る飲み屋街で賑わっているところは少ないんじゃないかな。
なのでかなり貴重な存在です。
路上ライブで歌う青年どうしてるかな?
八戸の動画ですが珍しく路上でライブをしている青年と会話してます。全国を回っていると言ってましたので今はどこかで歌ってるのかな。
そのときにもらったチラシも失くしてしまったので活動を追いかけれない。しまったなと後悔してます。
街撮りchでは様々なサポートをお願いしています。
よろしくお願いします。
街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています
街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです
- 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
- 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
- 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN