街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

生まれ育った街を歩く(母校 神戸市立雲雀丘中学校から神戸電鉄鵯越駅まで)

目次

  1. 1. 母校 神戸市立雲雀丘中学校の現状
  2. 2. 特別養護老人ホームになった母校の小学校(神戸市立雲雀丘小学校)
  3. 3. 40年前とあまり変わってない街の景観
  4. 4. 街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

母校 神戸市立雲雀丘中学校から神戸電鉄鵯越駅まで

母校 神戸市立雲雀丘中学校の現状

学校情報サイトによると全校生徒数181人とのこと。2020年165人なんて情報もあったりして少し増えたのかもですね。
まあ2014年246人だったようなのでやはり大きな傾向では減少してるんでしょうね。
動画の冒頭で中学校のグラウンドを映してますが40年前と変わってなさそうです。グラウンドを取り囲むネット、何度も泳いだプール、プールサイドの建物と全然変わってなさすぎて驚きます。
校舎は外壁の塗装で記憶よりも黄色っぽくなっているくらいでグラウンドと同じくまったく変わってないんじゃないかと思います。
たしかに学校ってどこも変わらないのかもですね。でも生徒が何分の1かになっていても変わらないのはよく考えると変なのかもとも思います。

こちらの動画を観ていただければわかりますが昭和のまま時が止まったような雰囲気です。平地が少ない山間部の地形的にも交通的にも近隣の人口的にも大きな商業施設もなく人が集まるような街ではないのでしょうがないですよね。

特別養護老人ホームになった母校の小学校(神戸市立雲雀丘小学校)

母校である神戸市立雲雀丘小学校は隣りの小学校の丸山小学校と併合して神戸市立丸山ひばり小学校となってます。
ちょうどこの撮影をしたとき小学校の校舎を解体して特別養護老人ホームを建設する工事をしていました。今はもう工事を終えて完全に特別養護老人ホームになったんじゃないかと思います。

ちなみに神戸市立丸山ひばり小学校の生徒数は263人とのことです。
雲雀丘小学校って丸山小学校の生徒数が増えすぎたので分離したんですよね。なので兄のひとりは丸山小学校出身でもうひとりのあ兄と私が雲雀丘小学校出身だったりします。

神戸市は日本の市町村区のなかでも人口減少数でトップだったということもあり生徒数も減っているんでしょうね。
福岡県の北九州市もそうですが人口減少が著しい街はどうしてもそういう印象で見てしまいます。

40年前とあまり変わってない街の景観

細かいところではけっこう変わってますが40年以上大きくは変わってなくてそれが不思議だったりします。
次回は小学生のときに歩いた場所を巡りたいなと思いました。

街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです

  • 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
  • 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
  • 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします