街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

眩(くらら)~北斎の娘~(動画配信を観てステイホーム)

目次

  1. 1. 葛飾北斎の娘・お栄が主演のドラマ(73 分)
  2. 2. 葛飾北斎は 1849 年没、葛飾応為は生没不明なんですね
  3. 3. 宮崎あおいってやっぱり不思議な魅力のある女優

葛飾北斎の娘・お栄が主演のドラマ(73 分)

みずから画狂老人と名乗ったりで日本の絵師の中では軍を抜いて有名な葛飾北斎。その北斎を支えた娘のお栄の物語です。
故 杉浦日向子さん原作の漫画である「百日紅」はアニメ映画にもなったので北斎の娘である葛飾応為という号で知られるお栄はその映画で知ったという人も多いんじゃないかなと思います。

葛飾北斎は 1849 年没、葛飾応為は生没不明なんですね

まずは時代背景はすでに幕末の匂いが少ししていている時代なんですね。有名な吉田松陰は 1830 年生まれで 1859 年に斬首されています。
またドラマの中でもシーボルトが出てきますがシーボルト事件が 1828 年ですね。なので葛飾北斎は江戸時代の人ですが後半に活躍した人なんですね。
なぜ時代背景を説明するかというと残された葛飾応為の絵が北斎とは違って陰影や奥行きに対して西洋絵画の影響を受けているように観えたからです。 「夜桜美人図」や「吉原格子先之図」などは北斎と違って陰影によるドラマチックな表現になっています。それが印象的です。

宮崎あおいってやっぱり不思議な魅力のある女優

超話題作に出るって感じじゃないけど出た作品は印象に残るっていう感じですね。
露出もそんなに多くないからかちょっと神秘的なところがあって主演でも主演の妻でもちゃんと演じている印象です。 「ソラニン」のふわふわした弱っちい感じも「舟を編む」の凛とした奥さん役も良かったです。 そういえばこのドラマも「舟を編む」で共演した松田龍平が出てますね。

73 分とけっこうさくっと観れる長さのドラマなので駆け足でお栄のことを描いていますがその淡々とした描き方が良かったりします。

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします