街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

Kindle本の紹介:HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

目次

経営とは経営者とは何をするのか、そしてホロウィッツの自伝的な著書。

目立つということでいうとマーク・アンドリーセンに注目がいく。学生にしてMosaicというウェブブラウザを開発、
ネットスケープの共同創業者ということもあり、発言が先見性が高くカリスマ性がある。
けどベン・ホロウィッツもアンドリーセン・ホロウィッツというすでに伝説になるようなベンチャーキャピタルの共同創業者であり、
今まで知らなかったけどクラウドストレージ系の起業家なんですね。
経営をしているわけではないが組織を作り、運営する。そういう仕事をしている人なら何らかのヒントが散りばめられていると思う。
IT系に限らないのかもしれないが経営者やマネージメントをする人は「決断する」というのが大事な仕事であり、それは論理的に導かれるばかりではない。
根拠も判断材料も何もない場合でも決断する必要があるなら決断しないといけない職能なんだということがよくわかる。
でもよく考えるとどんな仕事でも決断する必要はあるし、仕事とはあまり関係ないことでも日常的に決断の連続だとも言える。
ただその決断に影響されるのが自分だけか、家族もなのか、 仕事で関わる人たちなのかによって影響範囲の大きさが変わるだけだとも言える。
もちろんその影響範囲によってプレッシャーも違うし後々への影響も違うだろう。
そういえば、スティーブ・ジョブズにしろ、マーク・ザッカーバーグにしろ同じような服装をするのは1日の決断できる量は限られていて、
それを今日着る服に費やすのはできれば避けたいということかららしい。

この本は自分で何かを決断する、もしくはしようとするすべての人のための本だと思う。

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします