shigeki.takeguchi.log

アラフィフおじさんの技術日記

ベトナムへの旅(2日目):午後は食べて寝てのんびりと過ごす

ホテル帰ってしばし休憩したらお腹が空いてきたので昼食へ。
元同僚のかたから教えてもらったNhu Lanというお店へ。初日に登ったBitexco Financial Towerの向かい側。
日本に帰ってきて調べたらパンも有名みたいですね。まったく気づきませんでした。。。
ご飯ものを注文したらどうやらないらしくフォーにしとけとのこと。
この一緒に出てくる「草」っぽいものの扱いに困ったんだけどまぁ、少しちぎって食べてみて大丈夫そうなものは鉢の中へ入れました。しかしうまい。次回はパインミーも食べたい。

腹ごなしにちょっと散歩しつつホテルに戻ろうと思ったら市場らしきところへ進入。臭いはまぁ強烈。しかし果物、野菜など種類が豊富で見てるだけで楽しい。

満腹になってホテルに戻ると昼寝してしまいすっかり暮れかけてました。

今日もホテルのかたに教えてもらったレストランへ。西洋人の客が多くてメニューも日本語のがある。帰国してから調べると有名店なのかな?

Hoa Tuc Restaurant 揚げ春巻きが気になったので注文。生春巻きより揚げのほうが好きかも。

はまぐりを蒸したもの。レモングラス、香菜がいい香り。

メインは鴨。ショウガの香りもよくてうまかった。

プリンとアイス・ベトナムコーヒー・コンデンスミルク入り。プリンも素朴な味だけど美味しかった。

涼みがてら散歩。ライトアップされてる建物がきれい。この建物の2階にはスーパーのようなお店があってスナック菓子、インスタントラーメンを買った。

ここのところワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信してます。商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心のおもむくまま撮影してます。動画を気に入ったらYouTubeのチャンネルも観てもらえると嬉しいです。https://www.youtube.com/c/shigekitakeguchi