街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

帯広と釧路の賑わいの逆転 夏の北海道を旅して

目次

  1. 1. 札幌から帯広へ
  2. 2. 人口が逆転した帯広と釧路
  3. 3. 幸福の黄色いハンカチで映る釧路駅前
  4. 4. 街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

帯広から釧路への車へのルート

札幌から帯広へ

2022年の夏ですが北海道を旅しました。
旅の目的は街の散歩動画を撮影することでした。
1日目は帯広で宿泊。
2日目は帯広から釧路、根室、知床半島を経由して網走で宿泊。
3日目は網走から北見、紋別、名寄、稚内、天塩町で宿泊。
4日目は天塩町から夕張、千歳、そして東京へ戻ると言った感じでした。

予定では千歳空港近くでレンタカーを借りて帯広へ向かうはずがカメラの機材を忘れてしまい札幌のヨドバシへ。そこで必要なものを買ってから帯広へ向かうことにしました。
夜、帯広へ着くはずが夜に札幌を出て帯広に着くのが夜中になるようなスケジュールになってしまいました。
帯広の夜の街を撮影できなかったのが悔やまれます。

こちらは朝もやのなかを歩いたものです。動画を観ても夜の街の雰囲気が感じられるようでまた悔やまれる感じです。

人口が逆転した帯広と釧路

ネット上で帯広と釧路を検索すると人口が逆転した記事が散見されます。
2020年にそれまで道内で5番目に人口が多かった釧路市と、6番目の帯広市の人口が逆転したとのことです。

帯広市と釧路市の統計データ比較

釧路市は戦後、水産、石炭(炭鉱)、紙・パルプの3大産業を柱にして発展していったのですが炭鉱の閉山や水産資源の減少で地域の経済が低迷しました。
もちろん帯広市も人口は減少傾向にありますが比較的ゆるやかでした。帯広市は基幹産業が農業で好調さをずっと維持してきたようです。

幸福の黄色いハンカチで映る釧路駅前

映画「幸福の黄色いハンカチ」は東京で女性にふられた武田鉄矢演じる花田欽也が北海道へフェリーで旅立ち最初に降り立つのが釧路駅前でした。駅前のお店で帽子とジャンパーを買うシーンがあります。  
メーデーのデモのシーンということもありますが映る街並みには活気と賑わいがありますね。 炭鉱などはすでに斜陽産業になっている時代ですが。。。

幸福の黄色いハンカチは1977年公開なので46年前なんですね。現在の釧路駅前はYouTubeの動画によっては廃墟と言われています。たしかにそんな動画にすることもできるほど廃墟となったビルが目立ちます。
こちらの動画を観ていただければ駅前の様子がわかると思います。

また来年くらいには北海道を訪ねたいです。次こそは帯広の夜の街を撮影できたらなと思います。

街撮りchでは様々な形で応援・サポートをお願いしています

街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです

  • 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
  • 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
  • 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします