shigeki.takeguchi.log

アラフィフおじさんの技術日記

広告について(2):地方と首都圏の差。

インターネットってどうやって使ってるの? 広告業界じゃない、同じ会社じゃない人ってのがどうやってネットを利用してるのかってわかってなかったな。 そもそも東京を含めて首都圏ってどうやら特殊な人たちがたくさんいるところなのかもしれない。岡山と往復生活して実感を持ってわかったことがたくさんある。最近でこそスマホ率あがってきたかもしれないけど半年前ってほんと少なかった。

でいろいろと話を聞いていくと出てくるキーワードがこんな感じ。

・最近、スマホに変えた(使い方わかんない) ・アメブロ(芸能人ブログ) ・楽天(買い物) ・モバゲー・グリー(ゲーム) ・モバオク(オークションで買い物) ・ミクシィ(親・兄弟・友だちと繋がっておくツール) ・携帯小説(暇つぶしにいいの?) ・デコメ(夜の女性だけ?)

ちなみに自分のまわりだとどんなんだろ?

・ひきつづきツイッター(最近TL追えない) ・フェイスブック(共通の友だち50人とかちょっとないわ) ・インスタグラム(言葉だけよりもずっといいかも) ・グーグルプラス(使いかた迷い中のひと多し) ・iPhone 5どうよ?いつ発売されるよ? ・パス(盛り上がりに欠ける?)

こうやって上げていくとわかるけど見事に分断されてるよな。

この分断具合というのはほんと考えないといけないなと思う。

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。