shigeki.takeguchi.log

アラフィフおじさんの技術日記

岡山駅から瀬戸大橋の街、児島へ

今日は特に用事もないけどふらっと児島へ。国産ジーンズ発祥の地らしい。県下では倉敷の美観地区に次いでの観光地らしい。
岡山駅から瀬戸大橋線に乗って30分かからない。写真は向かいのホームに止まってた特急南風。パンタグラフがない?のが面白くて撮影しただけで乗りませんよ。

乗るのはこちらの車両。快速マリンライナー。高松行きだと岡山駅→妹尾駅→茶屋町駅→児島駅→坂出駅→(略)→高松駅って感じなのかな?

雲が多いけど台風の後で空気はきれい。

快速マリンライナーの指定席車両(児島駅にて)。

ボートレースの街でもある。

典型的な郊外型の街なみ。

着いてすぐだけどお腹が空いてて駅から歩いて5分くらいのところにある「桃竹」というラーメン屋へ。尾道ラーメン600円。正統の味らしく平打ち麺、魚介のだし。豚の背脂。醤油味。メニューは他にもあって「おでん」もあった。

空がくっきりとしてる。

瀬戸内海とそこに浮かぶ島がよく見える。

はじめて知った「独立行政法人海技教育機構 海技大学校」。

瀬戸大橋周遊観光船が出ている港。今回は時間があわなかったので乗れなかった。

丸亀行きの定期船もある。

こんな街。ぐるっと歩くと10キロメートルとかではないみたい。半日かけて歩くならいいのかも。

ほんとうは鷲羽山にも行きたかったが今日は断念。ということで岡山へ戻る。

児島、舐めてました。時間があれば観光船にも乗って鷲羽山から夕日も眺めてってのをしたかった。ちゃんと調べてから行けよってね。

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。