街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

開業届出します:東京竹口茂樹事務所

目次

  1. 1. 糸井重里さんに憧れて「東京竹口茂樹事務所」にしてみた
  2. 2. けっきょくのところ自分でメディアが作りたかった
  3. 3. 街撮りchでは引き続き、さまざまなな形で応援・サポートをお願いしています

開業 東京竹口茂樹事務所

糸井重里さんに憧れて「東京竹口茂樹事務所」にしてみた

10代の半ばから40歳くらいまでのヒーローの一人が糸井重里さんでした。
NHKで「You」という番組があってオープニングのイラストが大友克洋さん(この方もヒーローの一人です)というのもあって観はじめたように記憶してます。
NHKの番組アーカイブスによると「初代司会にコピーライターの糸井重里を起用。坂本龍一のテーマ曲、大友克洋のタイトル画と合わせて、これまでのNHKにはないポップな感覚が評判となった。」とあるようにけっこうポップで先進的な雰囲気が面白かったです。1982年から1986年の放送とありますからたった4年の放送だったんですね。

こちらでオープニングなど4分半ほどの映像が観れます:YOU|番組|NHKアーカイブス
ちょうどYMOが出演した放送回で今観ても面白いですね。

当初、ちゃんとコピーライターとしてはっきり認識していたわけではないですが広告の世界の端っこで働きはじめてあらためて糸井重里さんの仕事に尊敬というか憧れを持ちました。
ということで、前置きが長くなりましたがその糸井重里さんが最初に設立した会社が「有限会社東京糸井重里事務所」でした。
それにあやかって「東京竹口茂樹事務所」にしてまえ的に決めました。
まだ会社として設立してやろうという気概はないので個人事業主として開業届を出すところからのスタートです。

けっきょくのところ自分でメディアが作りたかった

そろそろ年末ということであらためて街撮りchの活動を振り返ってみると発信するメディアが作りたかったのかなとも思います。
糸井重里さんの「ほぼ日」じゃないですがこうやってブログで記事書いたり、YouTubeでチャンネルを運用したりとやっていたのは何となくぼんやりとイメージしていたのはそれなのかもなと今さらながら。
何かを変えようというわけではないですが、今後はそのぼんやりとしたイメージを目指すところとしながら活動していきます。

街撮りchでは引き続き、さまざまなな形で応援・サポートをお願いしています

街撮りchでは撮影のための旅費、機材や資料の購入費などYouTubeチャンネルを運用するための応援・サポートをお願いしています。応援いただけますと幸いです

  • 街撮りchのメンバーになって応援する(YouTubeチャンネルメンバーシップ):https://bit.ly/3se89YN
  • 街撮りchの動画のスポンサーになって応援する(街撮りchショップ):https://bit.ly/3tAK8vv
  • 街撮りchのAmazonページから商品を購入して応援する(Amazon.co.jp):https://amzn.to/492osIN

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします