デザイナー・ノンプログラマーのためのXcode入門。(4)iPadの設定編の場合。

cocoa-touch ios-app objective-c xcode


Posted on 2012-11-22


今回はiPadの設定となります。
iPhoneとは少し違うところがあります。

iPad Deployment Info : Supported Interface Orientations

「Status Bar Visibility」はiPhoneとは違ってスタイルや色の変更は設定できません。
「Supported Interface Orientations」はiPhoneにもありますがデバイスのどの向きをサポートするかの設定です。
気づいてるかもしれませんがiPhoneのアプ...

もっと読む

Kindle本の紹介:ワーク・シフト(リンダ・グラットン)

book kindle


Posted on 2012-11-19


やっとKindle Paperwhiteが配達されてきました。
使ってみると普通にちゃんと使っていくだろう製品とサービス。まだまだ本も少ないので読みたい本を探すのが面倒ですね。
本に関してはほとんどベストセラーってのにあまり興味を持たないのでランキングから選べなくてせっせと読みたい本を探してKindleストアでも売ってるか確認するってのをやってます。

そういうのが面倒なのでPCで検索して購入してます...

もっと読む

デザイナー・ノンプログラマーのためのXcode入門。(3)iPhoneの設定編の続き。

cocoa-touch ios-app objective-c xcode


Posted on 2012-11-19


プロジェクトを作って出てくる最初の画面の説明です。
基本的な設定はここで行います。もう一度設定したいなというときにはTARGETSの「Summary」タブを選べばこの画面にきます。
思ったよりも長くなってしまったので今回はiPhoneの設定のみです。

iOS Application Target

「Bundle Identifier」「Version」「Build」は指定があればそれを入力するってのでいいと思います。
「Devices」はここで変更できます。「iPhone」を選ぶと...

もっと読む

デザイナー・ノンプログラマーのためのXcode入門。(2)設定編

cocoa-touch ios-app objective-c xcode


Posted on 2012-11-14


今回はXcodeを起動して仕様に沿ったプロジェクト(Project)の作るところまでを説明していきます。

アプリケーションフォルダにXcodeがインストールされていると思います。インストールに成功していたらですね。
起動したらこんな画面が出ます。ま、英語です。右側の枠内は最近使ったプロジェクトのリストが出ます。
左側の上から「新規でXcode projectを作る」「レポジトリに接続する」「Xcodeの使い方を学ぶ」「アップルの開発者ポータルに行く」ですね。
もちろん「新規でXcode project...

もっと読む

デザイナー・ノンプログラマーのためのXcode入門。番外編

cocoa-touch ios-app objective-c xcode


Posted on 2012-11-13


どちらかというとXcode入門とは関係ないですがiOSアプリの制作を実務で受託するってなりますと、実際の作業に入る前に確認しておくことがあり、また納品物の漏れがないようにしないといけないです。
あと納品物に対する対価ってのをこれまた漏れなくいただかないとなので今回はそれについてメモ代わりの番外編となります。

まず作業に入るまえに仕様の確認ってのが必要になります。これで齟齬があったりすると最悪な場合は事故、そこまでにならなくても手戻りなんて無駄なことをしないといけなくなります。

あとXcode...

もっと読む

デザイナー・ノンプログラマーのためのXcode入門。(1)準備編

cocoa-touch ios-app objective-c xcode


Posted on 2012-11-11


今、iPhoneアプリのデザインをXibというXML形式のファイルに変換する仕事をしています。
iPhoneやiPadアプリのデザインを開発会社にどんな形式で納品すればいいのかって確かに問題になるんでしょう。
PSDで渡せばいいってことだといいんだろうけどXibかStorybordでください!なんて言われたらデザイナー困りますよね。
どうやって、そのXibってのを作ればいいのってなりますよね?
そのためのノンプログラマーのためのXcode入門です。

XibやStorybordを作るにはXcode...

もっと読む

Kindle本の紹介:よろずや平四郎活人剣(藤沢周平)

book kindle


Posted on 2012-11-05


Kindle Paperwhiteを日本のアマゾンで発売された日に購入。
そもそもアメリカから輸入したのを買おうかどうしようか迷っていたので考えるまでもなく購入。
でも出荷予定が11月20日となっている。1ヶ月待ちかよ。
でも書籍は先行して発売になるとのこと。
Kindleストアから日本でも本が買える。どんだけ待ったことか。
でもここで数年間待ちに待った電子書籍生活到来に浮かれてしまって端末がないのに電子書籍だけ買うというのも何か不本意というか納得できないというかで、すごく中途半端な感じ。

もっと読む

40歳からはじめるプログラミング

about-programing


Posted on 2012-10-23


来年、44歳になる。すでにウェブ業界にはいって13年になる。
で、何か他の人に伝えることや自分が伝える価値のあることをやってきたのかを最近、何となくだけど考えている。

うーん、考えてる。少し前から「40歳からはじめるプログラミング」とか「40歳でソフトウェアエンジニアになる」ってのを書けないものかどうかずっと考えていた。

もっと読む

ウェブフォントでアイコンを表示するってのを使ってみた。

htmlcss web-designing


Posted on 2012-06-10


アイコン用のウェブフォントを読み込んでアイコンを表示するってのをやってみた。何て言われてるんだろう、一般的に。
Facebook、Twitter、Email、Blogなどの先頭にあるアイコンがそれ。

ちょくちょく見かけるので一般的になってきてるのかな?
大きなプロダクションで分業化が進んでいたりすると難しいところもあると思うけど活用すると便利だと思う。
今回、使ったのはこれFont Awesomeというパッケージ化されてるもの。
フロントエンド側のHTMLやらCSSやらが苦手な人でも使え...

もっと読む

東京への移動、空がきれい。

okayama


Posted on 2012-06-07


かなりラッキーな日。
日が沈みかけるときの空の色の変わり方がきれい。
そろそろ夏っぽくなってくるのかな。
ここはやっぱり空の写真でしょ。

ということで窓にへばりついて撮影してみました。
ちょっと雲海な感じが気持ちいい。

もっと読む

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (14)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi