東京、二郎インスパイア系をあれこれ食べた(1)。

二郎インスパイア系 ラーメン 食べる


Posted on 2016-03-29


IMG_0575

少し前から休みの日にひとりで食べる機会があればラーメンを食べ歩いていた。
ラーメン二郎はならぶし好み的には味が少し濃いっていうので敬遠してたんだけど、
渋谷でラーメンを食べようと探したら「凛」のポン酢ラーメンが気になって食べてから二郎じゃない二郎インスパイア系に凝りだした。
食べログやまとめサイトで調べるとわかるけど東京の二郎インスパイア系ってけっこうな数がある。
しかも、それぞれにあっさり系や盛りが違ったり「これは自分好みの二郎インスパイア系ってがあるんじゃないのか?」となった。

もっと読む

東京、二郎インスパイア系をあれこれ食べた(2)。

二郎インスパイア系 ラーメン 食べる


Posted on 2016-03-29


52BB7E80-A4C0-458B-A202-33808635FD16

きっかけはここのポン酢ラーメン。渋谷の二郎インスパイア系。
東急ハンズの近くにあって会社から行くにはちょっと距離があるけどたまに行きたくなる。
ただしこの「凛」の盛りはかなり多いので麺少なめを頼むのがいいらしい。
とか言いながら毎度麺を普通のにしてしまい麺をすくう手がだるくなり腹は圧迫感でぐっとくるけどスープまで飲んでしまう。
このこってりでしょっぱい(関西では塩っ辛い)けどポン酢のさっぱり感と酸っぱさがなんとも言えず癖になる。

関連ランキング:ラーメン | 神...

もっと読む

松山で食べたラーメンもうどんも甘かった話。

地方都市 松山 ラーメン うどん


Posted on 2016-03-23


Suwa 2 Chome, 2009/01/10

地方都市へ旅行に行く楽しみといえば食べることと観光地を巡ることになる。
まずは日本の県庁所在地の多くにお城があるのでそれを見に行くことにしている。
神戸出身なんだけど神戸には江戸時代にお城がなかった。そういえば横浜にもない。
幕末にアメリカからお前ら開港せいや!と言われて急いで作ったら想像以上に栄えたような都市だからだろう。

あまり知られてないかもしれないけど実は神戸にも城跡がある。
戦国時代、織田信長に反旗を翻した荒木村重が築いた花隈城というのがあって、立派に見える石垣があるんだけ...

もっと読む

Middlemanで作った静的サイトをAmazon S3で公開してみる

Middleman Amazon Web Service Amazon S3 AWS


Posted on 2015-09-01


ちょっと久しぶりになりますが技術のことを書く。

Amazon S3とは?

アマゾン ウェブ サービス

Amazon Web Service

ブログもちょっとしたサイトもほとんどMiddlemanを使って構築しているわけだけど、
Github Pagesだけじゃなくアマゾン ウェブ サービス(Amazon Web Services)もべっりだったりする。

以前に比べると日本語化もかなり進んでいたり無料利用枠があるのではじめるのにそこまでハードルは高くない。
ただクレジットカード登録と電話でのPIN番号認証があるのでや...

もっと読む

小諸についてちょっと調べてみた

地方都市 生活 暮らす


Posted on 2015-08-26


小諸出身の人が近くにいたりして気になったので調べてみた。

Untitled

暮らす – 小諸日和

screencapture-komoro-ch-live-1441441149687

地方都市や人口が流出している地域へ行くとUターンなりIターンなりを
すすめるためにいろいろ活動をやっているらしい。
田舎物件を紹介するサイトや不動産屋さんなんかも頑張ってるのか
昔は都市部からの流入なんて想像もしなかったがそれなりにやらないと物件が捌けないのか
またインターネットというのが可視化できるようになったからかわからないけど
それなりに探す方法があるらしい。

別荘っぽい空き家がそこそこいい...

もっと読む

信州は小諸市に行った

地方都市 生活 暮らす


Posted on 2015-08-23


Untitled

家族旅行に行くとちょくちょく伊東園ホテルズのホテルに泊まることがある。
季節による値段変動がなくてクオリティがまぁ値段相応といった感じなので安心して泊まれる。
また朝、夕のご飯が食べ放題でこれが大きな理由なんだけど飲み放題ってところが気に入ってる。

今回の夏休みは小諸と秩父に泊まった。
秩父は買い物にも困らない感じでお店も多くて思ったよりも
ずっと大きな街で観光で来る人も多いのか栄えているような印象。
小諸は懐古園という小諸城趾となる公園の隣にあるホテル。
これが伊東園ホテルズの...

もっと読む

熊本の住み心地

地方都市 生活 暮らす


Posted on 2015-08-05


熊本市に来て何となくわかったんだけど好みの規模の都市というのがあるらしい。
駅を降りてざっとその地方都市の雰囲気が、ある条件が揃うと萌えるらしい。
たぶんだけどそれって案外シンプルな条件じゃないかと思ってる。

Untitled

  • 城下町
  • 人口が500,000人から800,000人くらい。
  • 県庁所在地
  • 路面電車が走ってる。
  • 夏、カラッと暑い。

地方都市巡りをしていてこのあたりが必須条件らしい。
これくらいの規模の都市が充足しているというか独立しているというかそのあたりが条件だと思う。 岡山に住んだの...

もっと読む

結婚式で福岡、そこから熊本へ

地方都市 生活 暮らす


Posted on 2015-08-02


会社の人の結婚式で福岡へ。
この日は晴れたというのもあってギラギラと攻撃的な日差しでした。
披露宴が終わって福岡を観光するのもいいんだけど
熊本城を見たかったというのと九州新幹線に乗りたかったということで熊本へ移動。
どうせ新幹線に乗るのならどんな車両があるのかと調べたら
みずほ・さくらはのぞみと同じようなデザインぽいのでつばめにしてみた。
車両の形状もいいんだけどサインやロゴなどのグラフィックがなかなかかっこいい。

Untitled

乗ってみて驚いたけど土曜日の午後だというのに空席ばかりが目立つ...

もっと読む

地方都市で生活してみてわかったこと。

地方都市 岡山 生活 暮らす


Posted on 2015-04-20


ちょうど今から4年前、会社を辞めた。
今となっては辞めた理由が思い出せないけどいろいろと挑戦したかったんだろう。
フリーランスになって地方都市に住んでみた。
約2年ほど東京と地方都市を月に数度往復する生活をしていたわけだけど、
その時に選んだ街が岡山だった。
引き上げて2年になるんだけどたまに懐かしくなる。

Untitled

その2年間はとにかく地方都市に家を借り、
また毎月のように岡山以外の地方都市を旅行して地方都市のこと見てまわった。
そうやってあちこちと旅行したり生活してみて地方都市ってのを実感...

もっと読む

GitHub Pagesでサイト作ってみる(Middlemanで)初期設定、Github編。

GitHub Pages Middleman


Posted on 2015-04-15


無事初期化できるようになったので初期化。
その前にGithub Pagesで公開するための準備を。

あたらしくレポジトリを作くる。
そう言う場合はちょっと設定が必要らしくレポジトリ名もアカウント名+「.github.io」にする。
ということで自分の場合はshigekitakeguchi.github.ioで作成する。

次にブランチを作るんだけどmasterブランチは公開用のファイルを置くことになる。
例えばindex.htmlを作ってコミットすると

http://shigekitakeguchi...

もっと読む

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (10)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi