Archive for Jul 2013

    使いやすくするための何か。

    user-interface


    Posted on 2013-07-09


    スマートフォンアプリは使いやすくないといけないとよく言われますが、では具体的には何をどうすれば使いやすくなるんでしょうかね? それをメモ書きのような感じで書いていけたらと思いました。 なぜにそんなことを書こうと思ったかというと身近なところでえらく使い勝手の悪いスマホアプリが作られていたからです。 そのアプリなんですが視覚的には決して雑で品質が悪いようには見えなかったんですがいざ使ってみるとまったくもって使い勝手が悪くて自分がやりたい操作ができませんでした。

    Untitled

    日頃、スマホにインスト...

    もっと読む

    愚にもつかないことを書きはじめて3日目。

    log


    Posted on 2013-07-07


    ったく少しは意義のあること書けないものかと思うんですけど、これと行ってやっぱりあまり思いつかないのでしかたがないもんですね。 どうも梅雨が明けたらしく、起きたら夏がやってきてました。起きぬけにシーツやらを洗濯して干すためにベランダに出たらうだりました。ベランダが東向きということもあって朝がもっとも日光が注ぎまして暑いわけです。なのでさっそく今日は出かける気が失せました。でもって、なぜか今日はずっと1日中眠くて起きては寝てを何度か繰り返してしまいました。 自覚はないですが寝不足だったんですか...

    もっと読む

    今日やったことなど。

    log


    Posted on 2013-07-06


    まずは毎日書くことから再開してみたろうということであまり内容はありませんがリハビリ的に文章書きます。

    ずっとアップデートしようと思ってコード書いたりデザインしてたアプリをひとつアップルへ審査いれました。 かなり間が空いてしまったけどようやくといった感じです。

    Untitled

    前回が昨年の10月でしたので半年以上といった感じになってしまいました。 この勢いで気になっているアプリをもうひとつアップデートしたいところです。 毎月、何かしらアップデートやら新規で公開やらといったペースにしていこうと思ってま...

    もっと読む

    ブログ、ご無沙汰しております。

    log


    Posted on 2013-07-05


    どうも引越ししてからというもの、文章を書くという習慣をすっかり失ってしまいました。 もやもやと書こうかなという気になってみたりしましたがどうも最後まで到達せず削除してしまって公開にまで至らずといった感じでした。

    Untitled

    4月以降も福島はいわき市、新潟は長岡、そして四国は愛媛の松山へ旅行に行ったりして旅の記録などでも書こうかな〜、などとゆるくだらだらとしているうちにすっかり月日がたってしまい、えーと何だっけ?状態へと邁進してしまって書けなくなってしまいました。

    このままずーっと書かないっての...

    もっと読む

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (10)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi