Archive for 2012

Page 2 of 3

Previous page

    デザイナー・ノンプログラマーのためのXcode入門。(1)準備編

    cocoa-touch ios-app objective-c xcode


    Posted on 2012-11-11


    今、iPhoneアプリのデザインをXibというXML形式のファイルに変換する仕事をしています。
    iPhoneやiPadアプリのデザインを開発会社にどんな形式で納品すればいいのかって確かに問題になるんでしょう。
    PSDで渡せばいいってことだといいんだろうけどXibかStorybordでください!なんて言われたらデザイナー困りますよね。
    どうやって、そのXibってのを作ればいいのってなりますよね?
    そのためのノンプログラマーのためのXcode入門です。

    XibやStorybordを作るにはXcode...

    もっと読む

    Kindle本の紹介:よろずや平四郎活人剣(藤沢周平)

    book kindle


    Posted on 2012-11-05


    Kindle Paperwhiteを日本のアマゾンで発売された日に購入。
    そもそもアメリカから輸入したのを買おうかどうしようか迷っていたので考えるまでもなく購入。
    でも出荷予定が11月20日となっている。1ヶ月待ちかよ。
    でも書籍は先行して発売になるとのこと。
    Kindleストアから日本でも本が買える。どんだけ待ったことか。
    でもここで数年間待ちに待った電子書籍生活到来に浮かれてしまって端末がないのに電子書籍だけ買うというのも何か不本意というか納得できないというかで、すごく中途半端な感じ。

    もっと読む

    40歳からはじめるプログラミング

    about-programing


    Posted on 2012-10-23


    来年、44歳になる。すでにウェブ業界にはいって13年になる。
    で、何か他の人に伝えることや自分が伝える価値のあることをやってきたのかを最近、何となくだけど考えている。

    うーん、考えてる。少し前から「40歳からはじめるプログラミング」とか「40歳でソフトウェアエンジニアになる」ってのを書けないものかどうかずっと考えていた。

    もっと読む

    ウェブフォントでアイコンを表示するってのを使ってみた。

    htmlcss web-designing


    Posted on 2012-06-10


    アイコン用のウェブフォントを読み込んでアイコンを表示するってのをやってみた。何て言われてるんだろう、一般的に。
    Facebook、Twitter、Email、Blogなどの先頭にあるアイコンがそれ。

    ちょくちょく見かけるので一般的になってきてるのかな?
    大きなプロダクションで分業化が進んでいたりすると難しいところもあると思うけど活用すると便利だと思う。
    今回、使ったのはこれFont Awesomeというパッケージ化されてるもの。
    フロントエンド側のHTMLやらCSSやらが苦手な人でも使え...

    もっと読む

    東京への移動、空がきれい。

    okayama


    Posted on 2012-06-07


    かなりラッキーな日。
    日が沈みかけるときの空の色の変わり方がきれい。
    そろそろ夏っぽくなってくるのかな。
    ここはやっぱり空の写真でしょ。

    ということで窓にへばりついて撮影してみました。
    ちょっと雲海な感じが気持ちいい。

    もっと読む

    アプリ(FastShot.Goody)の使ってるところ撮影で倉敷へ

    ios-app


    Posted on 2012-06-05


    倉敷でFastShot.Goodyの使っているところを撮影。
    日本的な風景というか対象を撮っているところがいいんじゃないかということで美観地区に来てみたけど思った以上に観光客がいてうまく撮影できそうになかったので、美観地区にあるお寺(観龍寺)に上がってみた。
    そこが思ったよりもずっと雰囲気よくて何本か動画撮影した。

    そのお寺の裏あたりに阿智神社(妙見宮)という神社がある。
    そこでもいい建物あるかもということでそちらへ移動して本殿を含めて撮影。

    AfterEffectsを数年間触って...

    もっと読む

    TwinCamera

    ios-app log


    Posted on 2012-05-07


    Not just one, it’s two now!
    TwinCam.Goody(TwinCamera) is an iOS camera application enabling two-in-one phototography that you can save and share.
    Capture 2 different photos seperately through a split-screen and save as 1.
    A very simple function allowing...

    もっと読む

    Untitled Photos

    log


    Posted on 2012-04-06


    夢の島熱帯植物館での撮影の続きです。
    こういうぽっちとした小さな花がかわいいですね。
    ピンクもいいですが白っぽいピンクもいいですね。

    葉っぱの緑と茎の色もいいですね。

    形も長いハートのようでかわいいです。

    もっと読む

    Untitled Photos

    log


    Posted on 2012-04-04


    夢の島熱帯植物館での撮影です。
    温室の中に入るとレンズが曇ってしまって焦りましたが何とか曇りもとれたので撮影しました。
    ピンクがとても綺麗でした。

    ハート型のはなびらと下へ向いた茎のパターンが面白い。

    もっと読む

    Untitled Photos

    log


    Posted on 2012-04-02


    あじさいの花の枯れたものだと思います。
    形が面白くて撮影しました。

    あじさいって神戸の花だったと思います。
    出身地の花なのにそれほど好きではないんです。
    葉っばもまったく無骨な形だし花もなんだかグロテスクな感じがしてる気がしてだからだと思います。

    でも枯れたあじさいはいいなと思いました。

    もっと読む

Next page

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (13)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi