街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

ベトナムへの旅(3〜6日目):あとはひとまとめ(ダナン滞在)

目次

前回のベトナム記事を書いてからかなりの時間がたってしまった。
なのであとはざっくりひとまとめにして書くことにした。
3日目、ホーチミンからダナンへ移動。ベトナム航空、しかも国内線は時間が頻繁に変わるとのことだったので2時間前にタンソンニャット空港へ。
で30分遅れって言われたほかはいたってスムーズにダナンへ。ダナン空港は隣りに施設などを新しく作ってるらしいけど工事遅れてるらしい。
ちょっと古い雰囲気が漂うダナン国際空港。

ダナン1泊目はバンブーグリーンホテル。着いたら劇暑。いろんなスイッチを押しても蛍光灯、クーラー何も反応がないと思ったら夕方5時まで計画停電とのこと。ありえません。

じゃあ昼飯でもってことでカフェでランチ。とにかくベトナムはどこで食べても美味しいので安心できる。

食後、ダナン観光ということでタクシーで案内してもらった。ホーチミンの家をまわってチャム美術館へ。官能的とも思える優美な曲線が特徴のレリーフや彫刻。

そして雨。この日の夜は日本食レストラン。考えつく日本的な大衆料理が全てあるような勢いのメニューで現地滞在の日本人にとってはほっとするんだろうな。

次の日、いい感じの海岸沿いのレストランに連れて行ってもらった。しかし怪しい雲が近づいてきてあっというまに雨。

その日の夜はダナン名物のミー・クワン。タクシーの運転手さん行きつけらしい。ライムを搾って「草類」をまぶして煎餅のようなものを割って入れるんだけど、まじでうまい。

最終日はダナンの高級リゾートホテルのフラマに泊めていただいた。あざす。海がとても美しい。

どうも泳いでたら波が高いよっていう旗を立てられたのでプールでのんびりした。

その日の夜はベトナム大衆居酒屋へ。貝と野菜炒めっぽいもの。

びっくりするくらいでかい海老。ま、海老アレルギーなので眺めてただけ。しかしビールは箱ででてくるわ食べカスは床へ落とすのが作法だわ何かあるたびに乾杯してつぶれるおっさんが隣りのテーブルにいるわでカオス。そうやってダナンの夜はふけていった。

最終日はダナンからホーチミンへ戻り日本への便が夜しかないのでホーチミンで観光した。で初日に登ったサイゴン・スカイデッキの夜景を見たくてもう一回登った。

最後もやっぱりタイガービール。

米が食いたいってことで注文してみた。うまい。

生春巻きよりも揚げが好きだな。

そして最後もベトナムコーヒー・コンデンスミルク入り。

ベトナムまじで楽しい。日本にない若さというか熱気というかが溢れてる感じで刺激になる。

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします