街撮りchの中のひとのブログ: shigeki.takeguchi.log

もうすぐ還暦ジジイが街撮りのYouTubeチャンネルで奮闘する記録

岡山駅から瀬戸大橋の街、児島へ

目次

今日は特に用事もないけどふらっと児島へ。国産ジーンズ発祥の地らしい。県下では倉敷の美観地区に次いでの観光地らしい。
岡山駅から瀬戸大橋線に乗って30分かからない。写真は向かいのホームに止まってた特急南風。パンタグラフがない?のが面白くて撮影しただけで乗りませんよ。

乗るのはこちらの車両。快速マリンライナー。高松行きだと岡山駅→妹尾駅→茶屋町駅→児島駅→坂出駅→(略)→高松駅って感じなのかな?

雲が多いけど台風の後で空気はきれい。

快速マリンライナーの指定席車両(児島駅にて)。

ボートレースの街でもある。

典型的な郊外型の街なみ。

着いてすぐだけどお腹が空いてて駅から歩いて5分くらいのところにある「桃竹」というラーメン屋へ。尾道ラーメン600円。正統の味らしく平打ち麺、魚介のだし。豚の背脂。醤油味。メニューは他にもあって「おでん」もあった。

空がくっきりとしてる。

瀬戸内海とそこに浮かぶ島がよく見える。

はじめて知った「独立行政法人海技教育機構 海技大学校」。

瀬戸大橋周遊観光船が出ている港。今回は時間があわなかったので乗れなかった。

丸亀行きの定期船もある。

こんな街。ぐるっと歩くと10キロメートルとかではないみたい。半日かけて歩くならいいのかも。

ほんとうは鷲羽山にも行きたかったが今日は断念。ということで岡山へ戻る。

児島、舐めてました。時間があれば観光船にも乗って鷲羽山から夕日も眺めてってのをしたかった。ちゃんと調べてから行けよってね。

いつもvブログを読んでいただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルの運用を続けていくために機材購入、資料購入などで困っております。
よろしければAmazonの欲しいものリストから応援いただけると助かります。

街撮りchの欲しいものリスト

管理人:タケグチシゲキ

フロントエンドエンジニアとして働く55歳のジジイです。
首都圏を中心に散歩動画を撮影してYouTubeで配信してます。現在は夜の街のネオンや光が作り出す陰影が好きで撮影することが多いです。

YouTbueチャンネル

YouTubeチャンネルもぜひご覧ください。思い出の街や気になる街の風景を楽しんでいただければと思います

X(旧Twiiter)

X(旧Twiiter)でも情報発信しております。よろしければフォローいただけると嬉しいです

記事や動画について知っている情報を教えていただけると幸いです。どんなささいなことでも大丈夫です。

また、仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供などについてのお問い合わせは下記のお問い合わせフォーム、X(旧Twiiter)のDMでお待ちしております

お問い合わせ

ブログ記事やYouTubeチャンネルの動画に関するコメント、お仕事依頼、コラボ依頼、著作物の提供についてなどなどお問い合わせにて随時募集中です。
情報提供などもお待ちしております。

お問い合わせはこちらのGoogleフォームからお願いいたします